おはようございます。
kken(@kken_0525)です。

今日の体重は以下でした。
妻がちょっと減りましたね。

IMG_20200808_094520
IMG_20200808_094746
体重の推移は以下です。
これは一気に見れるので、次からは週一くらいで載せます。
Screenshot_20200808-094459

Screenshot_20200808-094859

前回、以下のような方針でダイエットすると書きましたが、詳しく書きたいと思います。
  • 複雑にしない
  • 無理なく続けられる
  • リバウンドをさせない
  • 太らないライフスタイルを確立する

まず「複雑にしない」ですが、痩せるには以下を満たせばいいです。

  摂取カロリー < 消費カロリー


そのためには、以下の2つを実施することになります。
  • 食事制限
  • 運動

これは「無理なく続けられる」にもつながるのですが、食事制限に関して言うと、ネットで食事制限のダイエットを調べたりしました。ですが、内容が複雑すぎてやる気が削がれました。

食べた物1つ1つのカロリーを計算するとか、食べ物の糖質は〇g〜〇gまでを守るとか、一汁三菜にしなさいとか、こんなの続くわけないじゃないですか。

食事制限はもちろんしてますが、基本的には食べた方がいいものと食べない方がいいものの2つに分けています。
後々書こうと思ってますが、食べない方がいいものはケーキとかジュース(100%濃縮還元ジュースはいいですが)とか揚げ物ですね。

シンプルにしたいので、上記を考慮したうえで、朝と昼は基本的に自由です。
というよりか、奥さんにご飯作ってもらってるため、あれこれ言うつもりはありません。ご飯作ってくれることに感謝です。

その代わり、夕食は置き換えダイエットを採用してます。夕食後は寝るだけになるためカロリーをあまり消費しません。
そのため、夕食の摂取カロリー減らすのが一番いいそうです。


次に運動についてですが、我々夫婦はインドアで出不精なんです。
そのため、静かな公園で朝からラジオ体操したりヨガとかピラティスしたりとか、外でランニングとかの爽やかなやつは無理です。

そもそもコロナ禍なので不要不急の外出はできないんですけどね。

買い物しに日中外出するときに見るのですが、ランニングしている人見ると本当に尊敬します。
あのモチベーションはどこから出るのでしょうか?
しかも今はマスクしながらなので、普通なら窒息しそうなものですが...

我々夫婦の場合は日中は家で有酸素運動を30分くらいしてます。
私は主に踏み台昇降を、妻は主にフラフープしてます。
私もフラフープに興味あったのですが、私の場合、フラフープをすると腹とか腰にフラフープがゴツゴツ当たるのが痛すぎて実施不可能でした。

また、それだけだと食事制限をしてるため筋力が落ちてしまうため、夜は筋トレ系のものを取り入れてます。


次に「リバウンドさせない」ですが、「太らないライフスタイルを確立する」と同じで、リバウンドを防ぐために、ちょっと頑張れば続きそうなゆるさで続けることを意識してます。

このダイエットで取り入れた食事制限とか運動を習慣にすることで、今後太らないライフスタイルを確立していきたいなあと思ってます。

また、我々夫婦は夜型なのですが、夕食を置き換えダイエットで量を減らしてるため、夜はエネルギーが不足していて活動的に過ごせません。
そのため、どうしても朝〜昼が元気です。

朝方の方が身体に良いのは知っているため、これを気に夜型を脱出できたらいいなとも思ってます。

ざっくり言うとこんなルールで進めてます。

--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。

ダイエットランキング
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------