おはようございます。

kken(@kken_0525)です。

以下が今日の体重です。
今回は1週間の推移も一緒に載せます。

IMG_20200822_095236
beslim


IMG_20200822_095350
IMG_20200822_095856

夫婦でダイエットを始めて1ヶ月経ちました。
初めて体重を測ったのが7/21の寝る前だったので、正確には昨日ですが、7/22から朝イチで測るルールに変えました。

1ヶ月のダイエット目標は夫婦共に-1~-1.3kgくらいにしていたため、目標は達成ですね。
夫婦で以下の推移でした。
  • 私:69.3kg→67.0kg
  • 妻:65.3kg→63.2kg
これを継続していきたいです。

そういえば、いつも使ってる体重計を載せていなかったため、載せます。
結構安くて軽くて薄くて体重だけでなく、体脂肪率とか体年齢とか基礎代謝まで出してくれます。

ここ1ヶ月振り返ってみると、ゆるくダイエットすることを意識していたため、
この調子なら続きそうだなというのが正直な感想です。
これをやることで、健康的な生活を送れているなあと実感しています。

例えば、朝食と昼食と夕食の食事量の割合ですが、
理想と言われる比率は調べたら色々あって、結構出てくるのが「3:4:3」くらいらしいです。
ダイエット前は「2:3:5」くらいだったので、最終的にはその辺に落ち着きたいですね。

夜はカロリーを消費しないため、夜は食べないに越したことはないです。

今は置き換えダイエットやってるため、「2:6:2」くらいな気がします(笑)

我々夫婦は夜型なのですが、朝の方が頭が回るため仕事をする上では優れていて、そっちにシフトしたいと思っています。
今のダイエットをすることで、夜ご飯が少ないがため、夜に活動ができなくなりました。
それを活かして朝型の生活にシフトしたいですね。
昔は夜ご飯が多かったため、朝ご飯は何も食べたくなかったのですが、今は朝でもお腹空くんですよね。胃がもたれてる感じがしないというか。

こういうメリットもある一方で、もちろん困っていることもあります。
食べれないものが多いんですよね。
タピオカミルクティー飲めないし、ラーメン食べれないし。

食べ物関係に関しては低カロリー低糖質の範囲で美味しい食べ物を見つけていきたいですね。
シャトレーゼには低カロリー低糖質の食べ物が結構あるらしく、週末に買い物しようと思ってます。

ちなみに朝ごはんはヨーグルト+バナナをよく食べるのですが、パンを最近食べます。
普通の食パンはカロリーも高いし糖質も高くておすすめしないのですが、こういう低糖質パンがあります。
ヤマザキのこの「糖質ひかえめブレッド」は1枚あたりが小さいのですが、糖質が低くておすすめです。ですが、スーパーであまり見かけないのが欠点です。


こちらもおすすめです。むしろこっちの方が見つけやすくていいです。
ローソンならどこにでもありますしね。


ある程度食べるものを工夫して楽しんでいますが、
我々夫婦は食べることが好きなので、食べ歩きができないのが難点ですね。
その代わりハイキングするようにもなりましたけどね。

ゆるくダイエットしつつ、夫婦で楽しくダイエット生活を送れればいいと思います。
次からは月末か月初で総括しようと思います。
今日はこの辺にしたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------