おはようございます。

kken(@kken_0525)です。

以下が今日の体重です。

二人共200g増えました...

昨日は昼ごはんにコストコのプルコギビーフを食べたのですが、それの食べ過ぎと炊いた米の量が多かったのが原因かなと思ってます。
半分玄米にしてるのですが、上手く混ざっておらず、ほぼ白米だったことも怪しいです。
昼ごはんはある程度自由ではありますが、何でもかんでも食べ過ぎはよくなさそうです。
IMG_20200901_084215

IMG_20200901_084614

今日から9月になりました。
ダイエット始めたのは7/21ですが、8月から1か月経ったということで、この1か月をまとめたいと思います。
8/21にも1か月振り返りましたが、次回からは月初に振り返ろうかとか思います。

良かったこと

まずは体調についてですね。
朝がダイエット前に比べて元気です。
今までは朝は体が重く、胃ももたれてる感じがあったのですが、ダイエット始めてから身体が軽いです。夜を置き換えてるため、朝になるとお腹が空くんですよね。
妻も同じことを言っていて、体調がいいそうです。
妻については、以下の商品を利用し始めてから便通が良くなったみたいです。食欲も少し抑えられたとか。食物繊維の力ですね。

これも重宝しています。
夜の置き換えダイエットでもお腹に貯まるし、腹もちも良くなるし、栄養価も高いため、ありがたいです。

生活リズムもちょっと改善してます。
まだ夜型ですが、ダイエット前は1:30くらいに寝るとか普通でしたが、最近はその1時間前には寝てます。8時くらいには起きてますが、さらに1時間前くらいに起きれれば、早く仕事を片付けて、もっと夫婦の時間を確保できるんでですけどね。

次に、見た目の変化ですね。以前出張でワイシャツ着たときにお腹が出なかったし、ウエストのキツさもなかったです。
妻も気持ち痩せたかもとは言ってました。

また、妻が言っていたことは、夜ご飯を作る手間が無くなったということですね。
今は置き換えダイエットで、プロテインダイエットしてます。

これにしたことで、食費も節約できてます。
プロテインダイエットは1食300円〜400円なので、夜ご飯にしては比較的安価です。

良くなかったこと

やはり食ですね。
ダイエットやってると好きに食べものを食べられないため、夜とかにグルメ番組見ることを避けています(笑)
あれ見るとお腹空きます。
ある程度工夫はできますが、それでも揚げ物とかスイーツとかラーメンは当分食べれないなあ、と思います。
今後のライフスタイルのこと考えても、ラーメンあたりは月1くらいに留める必要性はありそうですが。
あと、妻が言ってたのは、夜に力が出ないことだそうです。
夜は置き換えダイエットで食事の量が少なくなるため、エネルギーが不足するんですよね。
これの対策はやっぱり前述した通り、朝型への切り替えが望ましいなと感じます。
中々夜型の人間が朝型に変えるのは厳しいですが、夜に動けないなら早く寝て早く起きるしかないんですよね(笑)

また、夜の食費は抑えられるとはいえ、チアシードとかダイエット向けの商品を買うため、それなりにコストはかかってしまってます。
例えば以下とかですね。コーヒーシロップに使ってて、体にいい分コストがかかるいい例です。

今日はこのくらいにしたいと思います。
1ヶ月後はどうなってるか、良くも悪くも楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------