おはようございます。
kken(@kken_0525)です。

以下が今日の体重です。
私が65.8kg→65.6kg、妻が61.5kg→61.4kgでした。
IMG_20200905_095252

IMG_20200905_095544

テレビで冷凍食品マニアみたいな人が出てて、ふと思いました。ダイエット向けの冷凍食品ってあるのかな?と。
早速、調べてみました。
どうやら、冷凍食品は割とダイエット向きな気がします。
「冷凍食品ダイエット」とかやってる人もいるみたいです。

以下の点で優れていると思います。

①作る手間がない

これはダイエットとは関係ないようにも見えますが、ダイエットは食事制限があるため外食がし辛いです。買うものを選びます。
冷凍食品は最初から作られていて種類が豊富なので便利です。
しかも安い!

②成分表記がある

これが一番素晴らしいと思いました。
手作りだとカロリーがどれくらいかわかりません。冷凍食品はカロリーとか糖質の表記があります。そのため、ヘルシーな冷凍食品が何かすぐにわかります。

③どこでも買える

手作りだと、買い物は基本スーパーです。
私が住んでいる街では大きなスーパーは自転車使わないとちょっと遠く、徒歩圏内だとコンビニくらいしかありません。
しかし、冷凍食品はコンビニでも取り扱っているため、簡単に買えます。
コンビニはプライベートブランドへの力の入れようが凄いので、美味しい冷凍食品もたくさんありそうです。以前、低糖質パンでローソンの食パンを紹介したことありますが、そういったものもあります。
セブンイレブンだとこういうのがおすすめされてますね。美味しそうだ...

④長持ちする

これも冷凍食品ならではですね。手作りだと腐らせないように意識する必要ありますが、冷凍食品は長持ちするのでいつでも食べられます。
しかもレンチンすればすぐ食べられますしね。

⑤別で食事が取れる

これは今後の対策として非常に有効だと感じました。このダイエット、夫婦の目標値も見ても、夫婦同時にダイエットは終わりません。
おそらく私が先にダイエットを終えます。
その場合、妻がダイエットして食事制限して減らしていく中、私は体重を維持する方向に持っていく必要があります。
その場合だと自分で作るのは手間だし、もちろん食べもしない妻に作ってもらうなんて、もってのほかです。
その点、冷凍食品はすぐにできるため、手間もかからないし妻に迷惑もかかりません。


これくらいのメリットはあるかなと思いました。
今後はちょっとスーパー行ったら注目してみてもいいかもしれません。

ちなみに、冷凍食品にはダイエット向きな食品が結構ありました。いっぱいあるので紹介はしきれませんが、例えば、豆腐ハンバーグとかつくねとか和惣菜とか...

今日はこれくらいにします。
企業努力に感謝します。

--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------