おはようございます。

kken(@kken_0525)です。

以下が今日の体重です。

IMG_20200907_080700

IMG_20200907_090359

今日のタイトルですが、以下の製品を買いました。

「サイリウム」という粉なんですが、サイリウムとは「サイリウム」という植物の種子の殻「ハスク」を粉末状にしたものらしいです。


そもそも、私はこの「サイリウム」しか知りませんでした。
1278551


昔、ライブで買った気がします。
今回の粉末とライブでのサイリウムですが、調べた全然別物でした。
ウィキペディアによると、棒状のライトのサイリウムは「開発社名のサイアナミッド (Cyanamid) とルミネッセンス (luminescence、発光) の合成語」のようです。

話を戻しますが、この「サイリウム」という粉は糖質がなく、食物繊維が豊富なためダイエットに向いているとのことです。
パンとかピザの生地の代用にも使えるみたいです。確かに、レシピサイトにも載っていました。
ただ、食物繊維が多いため、大量に取るとお腹がゆるくなりそうです。

ちなみに、妻は毎朝以下の食物繊維を取ることで、便秘が改善されました。
しかし、大さじ1取るとお腹がゆるくなるみたいで、今は大さじ1→小さじ1で調整しているようです。

私も今日早速、以下のレシピを元にわらび餅を作りました。
まだ食べてないので載せれませんが...今冷やしているんですよね。


味が心配ですが、美味しいことを祈ります。

また、サイリウムは上限値があるみたいで、一日20gが上限みたいです。
このわらび餅(2~3人前)では10g使っているため、そんなにたくさん食べれないですね。

あと、基本的にお餅系のレシピが多いのですが、低糖質なお好み焼きも作れるようです。



小麦粉はダイエットの大敵なので、サイリウムを始めとした何かで代用できるのはありがたいですね。

今日はこれくらいにしようと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------