おはようございます。

kken(@kken_0525)です。

以下が今日の体重です。
お互いに少し減ったので嬉しい..!
IMG_20200908_083735

IMG_20200908_084456

今日、テレビで「PFCバランス」というものを耳にしたので、調べてみました。
PFCとは、P(Protein=タンパク質)、F(Fat=脂質)、C(Carbohydrate=炭水化物)の頭文字を取ったものです。
それぞれをバランス良く取りましょうということみたいです。
普通に食べたいもの食べてると、脂質と炭水化物が多くなるため、バランスが保てなくなり太ってしまいます。

ちなみに、脂質のカロリーはタンパク質や炭水化物より1gあたりのカロリーが大きいため、脂っこいものをたくさん食べるとカロリー過多で太ってしまうんですね。

以下のリンクでサラッと見ました。

また、PFCバランスで言うと、PFCの取らなさ過ぎは不健康な痩せ方となってしまうため、以下の計算式のカロリーがいいのだとか。

除脂肪体重×40kcal

これだけだと、何のこっちゃ?って話ですよね。
私の場合、以下の計算となります。
まず「除脂肪体重」を算出します。
私の体重は今日地点では65.3kg、体脂肪率は20.0%(公開してませんが、体重計で出るので記録はしてます。体重低下に比例して下がってます。MAXからおおよそ2%下がってるようです)

65.3-(65.3 ✕ 0.20) = 52.24

除脂肪体重は「52.24」kgなので、それに40をかけます。

52.24 ✕ 40 = 2089.6(kcal)

私の場合はおおよそ2100kcalが上限値のようです。これを下回ればいいんですね。
さらにタンパク質とか脂質等の目安も出せますが、そこまで緻密なダイエットができる自信はありません!

普通に生活してたら脂質と炭水化物が多くなるため、タンパク質を多めに取るよう意識して、全体のカロリーを抑えればいいのかなというゆるさでやっていこうと思います。
だから、夜はDHCのプロテインダイエットしてるんですけどね。
MCTプラスの方が良質な脂質も取れて身体にいいのと、普通のより甘さ控えめで飲みやすいのでおすすめです。

妻のカロリー計算もしたいですが、明日以降に持ちこそうかと思います。
また、男女での差異もありそうなので、もうちょい調査が必要そうです。

今日はこれくらいにしようと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------