おはようございます。

kken(@kken_0525)です。

以下が今日の体重です。 
昨日の昼ごはんが少し多かったのが原因ですかね…その調整が難しいなあと感じます。

IMG_20200910_090813

IMG_20200910_092411

今日は、妻がお菓子を食べたいということで、ダイエット向けのお菓子について調べてみました。
ざっくり言うと、以下のお菓子あたりが良さそうでした。
  • 高カカオチョコレート
  • 甘栗
  • 大豆系
  • こんにゃく系

順番に書いていきたいと思います。

①高カカオチョコレート

以下のような商品です。チョコレート自体はカロリーは高いのですが、身体にいいのはもちろんですし、高カカオは糖質が控えめなのでおすすめです。
カロリーは高いので、食べ過ぎは禁物です。

もとからビターが好きなので、これくらい苦いほうが私は好みです。
番外編ですが、以下もいいかもしれません。
脂肪や糖の吸収を抑える」を売りにしている商品です。

②甘栗

コンビニに売っているもので、一袋カロリーが65kcalくらいでした。
糖質も12~13gくらい。間食には十分ですね。腹持ちもいいですしね。

③大豆系

以下の商品がそれに当たります。
やはり豆類はダイエットの味方ですね。

「おからだから」「ソイジョイ」はお菓子というより軽食に近いですが、腹持ちはいいですね。

「おからだから」のチーズケーキ味の場合、一袋で100kcalで糖質10gとかなりヘルシーですね。

「ソイジョイ」のアーモンド&チョコレート味の場合、一本で145kcal、糖質は7.6gです。
「ソイジョイ」については低GI食品と言われ、血糖値の上昇が緩やかで太りにくいという効果もあるそうです。

しょっぱいものもあります。「ソイカラ」は1袋(27g)あたり、カロリーは120kcal、糖質は15gくらいです。

④こんにゃく系

これも定番ですね。以下の商品がそれです。
1個あたり7kcal、糖質は2.4gです。罪悪感皆無ですね。

番外編

番外編として、以下のお菓子は中々盲点でした。
この「ビスコ」、一袋5枚入りでカロリーは100kcal、糖質は15gでした。
昔からあるお菓子ですが、そんなに太りやすい感じがしないですね。

あと1つ注意点でもありますが、ダイエット向けのお菓子は他にもいっぱいあります。
特に「カロリーゼロ」とか「糖質ゼロ」といったお菓子がありますが、それらは大体「人工甘味料」が入ってます。
人工甘味料は前にも書きましたが、摂取すると糖分をより求めることになるため、我々夫婦では禁止にしています。そのため、甘味料はエリスリトールやラカントを使っています。

今日はこれくらいにしたいと思います。
週末の買い物では上記に加え、他にいい掘り出し物のお菓子がないか探してみます。

--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------