おはようございます。

kken(@kken_0525)です。

以下が今日の夫婦の体重です。

IMG_20200915_085416

IMG_20200915_091658

今回は基礎代謝について調べました。
そもそも、痩せるには消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいのですが、かといって運動をしまっくてカロリーを消費しまくればいい...というわけではありません。

例えば、ランニングを30分間しても消費カロリーは200kcal~250kcalくらいみたいです。
これは白米茶碗一杯と同じくらいです。

プロのスポーツ選手でもない限り、運動メインでダイエットは至難の業です。
むしろそれくらい運動できる人は太ってないと思います。

厚生労働省のサイトに基礎代謝の参考値が載っているのですが、私の場合、年齢が「30-49歳」になるため、基礎代謝は1500kcalくらいになります。


普通に運動してもこんなにカロリーは消費できません。
基礎代謝が消費カロリーの大部分を占めているとも言えそうです。

また、ダイエットは運動より食事制限の方が重要ということもわかります。
私は昔は運動をある程度して普通に暮せば痩せると思ってましたが、結局増え続けました。
理由としては以下がありました。
  1. 加齢による代謝の低下
  2. 結局運動不足
  3. 食生活
たぶん、1が一番大きいと思います(笑)
10年前は普通に生活しつつビリーズブートキャンプやったら痩せました。
今はコロナ禍で外出しないため、通勤によるカロリー消費すらないため、運動をちょっとしても痩せないんですよね...

そのため、基礎代謝を上げれば痩せやすくなると思い、基礎代謝を上げる方法を調べました!
以下のサイトがわかりやすいです。



上記を参考にすると、我が家で実践できて大切なのは以下だと感じました。
  1. 筋トレ
  2. 有酸素運動
  3. 水分を多めに取る
  4. 腸内環境を整える
1と2は既に実践しているため、継続しようと思います。
我が家では午前中に有酸素運動、仕事終わりの夜に筋トレ(今はNTCですね)しています。
NTCは以下のトレーニングプログラムです。無料です。NIKEなのですごいしっかりしています。


3は私は結構水分を取りがちなので良いかなと。妻には普段よりちょっと意識して取ってみたらと提案しました。
4はダイエットで食物繊維とかヨーグルトや納豆のような腸内環境に良いものをよく食べるため、問題ないかと。

要は、我が家では今まで通りの生活を続けてダイエットをしてくださいってことみたいです。
上記のサイトから、以下は厳しいなと思いました。
  1. 朝のストレッチ
  2. 体が温まる食べ物をとる
  3. 入浴
5はさすがに朝っぱらから優雅にストレッチは辛いです。
6は食事の縛りが更に厳しくなる、というのと今は夏なので暑い(笑)
7は確かに毎日浸かりたいですが、毎日の入浴は水道光熱費が結構高く付きます(泣)

以上になります。

そもそも、基礎代謝が高いと太りにくくなる(カロリー消費が増える)ため、ダイエットが終わってもこれらはライフワークとして必要だと思います。
そもそも運動に関して言うと、メンタル不調改善にも効果的なため、止める理由がないです。

今日はこれくらいにしようと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------