おはようございます。

kken(@kken_0525)です。

以下が今日の夫婦の体重です。

かなり増えましたが、おそらく筋トレの影響で水分量が増えたためかと思われます。
そう願いたい!
そういう説明がありました。
IMG_20200928_085449

IMG_20200928_091613

今は以下のアプリで夫婦揃ってトレーニングをしているのですが、結構キツイです。


昨日キツイトレーニングをしたためか、筋肉疲労が半端ないです。

アプリがトレーニング後の評価を見てるのか調整はしてくれますが、それでも疲れてるときはスケジュール調整したりします。

そもそも、その辺の頻度はどうすればいいのでしょうか?

ウォーキングなどの有酸素運動は筋肉が疲れるものではないため毎日すればいいですが、筋トレはそうではありません。

以下のサイトとかにありますが、筋トレは最低でも1日は空ける必要があります。



そもそも我が家における筋トレは2つ意味があります。
  1. ダイエットによる筋肉減少を防ぐため
  2. 基礎代謝を上げるため
1つ目は、食事制限によるダイエットをすると、運動も何もしないと痩せはしますが、脂肪でなく筋肉が落ちてしまうそうです。それは困ります。入らないのは脂肪だけなので。

2つ目は、筋肉を増やすと基礎代謝が上がります。
基礎代謝が高い方が太りにくく、痩せやすい体になります。

筋肉を作る上でタンパク質が必要であるため、置き換えダイエットはプロテインダイエットにしているのもこれが理由です。

RIZAPでもそういったカラダづくりを目指しているようです。



話を戻しますが、筋トレして筋肉を酷使すると、回復して大きくなるまでに1日~3日くらいはかかるみたいなので、筋トレ後は休む必要があるわけです。
無理やり筋トレすると、かえって筋肉を傷付けてしまい筋肉が付きません。

特に我が家では妻が筋肉がないため、筋トレを採用して妻の代謝を上げていきたいです。

今日はこれくらいにしようと思います。
今日は有酸素運動を軽くして体を休めます。

--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------