おはようございます。

kken(@kken_0525)です。

以下が今日の夫婦の体重です。
ついに妻が50台に突入!この調子ですね。

IMG_20201010_092139


IMG_20201009_090835

今日はファスティングについて記事にしたいと思います。
ファスティング=断食なんですが、ダイエットとして捉えるといいイメージないんですよね。
絶食ではないにしろ、取るべき栄養が取れないのでは?と思ってしまうので…

ファスティングダイエットというものはやはりあるようで、どんなやり方か調べました!

以下のサイトに具体的なやり方が書いてありました。

調べてみると、ファスティングって、ダイエットというよりはデトックスの役割の方が大きい気がします。
内蔵や胃を休ませることができたり、肌がきれいになるなど。。。
確かに、ファスティングはテレビでモデルとか女優とかが話をしてるのを聞く気がします。
美容のためなんですね。

しかし、ダイエットとしていざやるとなると、以外に面倒くさいです。
ただ断食すればいいわけではないようです。
以下のように段階を踏むみたいです。
  1. 準備期間
  2. ファスティング期間
  3. 回復期間

準備期間で前日は低糖質、低カロリー、低脂質な食事をして身体を慣らし、ファスティング期間で数日間断食、回復期間で数日間お粥などの消化にいい食べ物で徐々に胃を慣らしていくという流れのようです。

手順はこんな感じですが、そもそもファスティングにはこういったデメリットがあるようです。

ファスティングすると必要な栄養が足りなくなるため、痩せても脂肪ではなく筋肉が落ちてしまう可能性があります。
さらに、筋肉が落ちると代謝も悪くなるため、リバウンドしやすくなるという悪循環に陥ります。

このように、私はダイエットにはあまりおすすめしませんが、デトックス目的ならいいと思います!

今日はこれくらいにしようと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------