こんばんは。

kken(@kken_0525)です。

以下が今日の夫婦の体重です。
妻の体重に大きな変動はなかったです。
今日は1週間の推移と、1ヶ月の推移を載せます。

IMG_20210131_113242
beslim
beslim

IMG_20210131_113416
1612097702887
1612097698530


私は目標体重(62.kg)を昨年の秋頃に達成し、そこから62kg前後を維持し続けてます。

服の重さを考えると、たぶん今は61kgくらいしかないかもしれませんが。


妻は、1/1の体重が57kgなので、今の56kgで1kg減です。
スモールゴールが3ヶ月で3.0kg減なので、目標通りのいいペースです。


今月発見したことは、以下の2つありました。
  • 有酸素運動しないと減らない
  • 多少食べても体重は増えない


1つ目は、妻に関してです。

たまに妻が毎日の踏み台昇降やフラフープといった、有酸素運動をサボるときがあり、そのあたりがいい加減な時期はずっと横ばいでした。

でも、毎日するように意識してやってもらったら、少しずつ減っていきました。

食事制限が大事なのは言わずもがなですが、有酸素運動による+αのカロリー消費がないとどうやら[摂取カロリー<消費カロリー]とは行かないようです。

私の場合、掃除をしていた場合や外出で少し遠くまで歩いた場合はそれを有酸素運動としてカウントすることもあります。


しかし、妻の場合だと、それを適用することで近所のコンビニに行っただけでも有酸素運動としてカウントしたり、通勤しただけで有酸素運動になりかねないため、我が家では機械的に毎日踏み台昇降やフラフープをするように機械的な仕組みを入れています。

仮に掃除とか外出でカロリー消費してたとしても、有酸素運動して損はないですしね。


2つ目は私ですね。

ダイエット終わっても低カロリーや低糖質な食べ物を食べることを意識しがちだったのですが、そうすると、まず仕事に支障が出ました。糖質が足らなくて頭が回りませんでした。

最近は間食で糖質を取るようにしたり、たまにラーメンみたいな外食をする場合もあります。
でも、それをやったからって、いきなり増えることはなかったです。

そもそも、毎日体重を量っているため、増えたらそれは改めるサインともなりますね。


結局、一番大事なのは健康ですね。


一ヶ月の総括はこれで終わりたいと思います。
 

--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------