こんばんは。

kken(@kken_0525)です。

以下が今日の夫婦の体重です。
妻は女性の日が近づき、こっからは停滞しそうです。

IMG_20210225_073931

1614206141753


今日はこんな記事があったので2つ紹介します。
■1つ目

1つ目の記事では腹持ちのいい食べ物が紹介されていました。
その中で「食物繊維が豊富」「低GI」を挙げていました。

食物繊維については、食物繊維が豊富だと消化に時間がかかるため腹持ちが良いそうです。

GI値が低いと、消化が緩やかになるため、腹持ちが良いそうです。
 

その中で、詳細は記事を見ていただきたいのですが、以下の食べ物がおすすめされてました。
  1. 豆類
  2. チーズ
  3. ヨーグルト
  4. アボカド
  5. ごぼう
  6. 海藻類
  7. サツマイモ
  8. 玄米
  9. ナッツ類
  10. こんにゃくゼリー

この中で1の豆類、2のチーズ、3のヨーグルトあたりはコンビニでも買いやすいですかね。

我が家では1の豆腐、3のヨーグルト、8の玄米はよく取り入れています。
9のナッツ類は低糖質高タンパクですが、脂質が高く高カロリーなので、あまり私は食べないです。

結局は好みですね。私はごぼうは好きでないのでたぶん食べない。。。


■2つ目

2つ目の記事は、ダイエットに失敗する人についての共通点が書かれてました。
詳細は記事を見てもらうとして、以下の共通点があるらしいです。
  1. 自分の現在地を知らない
  2. 「引き算」ばかりで「足し算」ができない
  3. 「体重」にこだわり過ぎる
  4. 短期間で大きな成果を求める

どれも見てごもっともな意見でした。

1とか2はダイエットのみならず思考の問題なので、ダイエットが毎回上手く行かない人はこういった意見を取り入れると、今後色々楽になるかもしれないですね。

4なんであるあるな感じですね。


メディアが短期間で痩せる人ばかり取り上げるから...なんて思ったりもします。
短期間で痩せるには相当無茶しないと厳しいため、仮に成功してもその後が継続しないですよね。
燃え尽きるというか...


ただ単に記事の紹介ですが、参考になれば幸いです。


--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------