こんばんは。

kken(@kken_0525)です。

以下が今日の夫婦の体重です。

IMG_20210227_105341

1614389893716


花粉も強くなってきて、春が近づいてきた感じがします。
もう布団は外に干せません。


ということで、春はダイエットとしてはどうなのか?適しているのか?などを調べてみました!


結論から言うと、春はダイエット向けと言えそうです!

理由としては以下が挙げられます。
  • 身体が動きやすくなる
  • 夏までの準備期間
  • 春野菜の存在

冬だと寒くて外に出るのが億劫ですが、春になるとそれが無くなるため、外へ出やすくなり身体を動かしやすくなります。

夏に海とかプールに行きたい人にとっては、「痩せて褒められる体になりたい!」といった目標もできるため、春だとちょうどその計画を立てて実行する時期にもなります。

ちょうど春から新学期が始まる、とか上期になるといった節目の時期でもあります。


また、春野菜については、以下のサイトによるとこのように記載がありました。

「タケノコ」や「ワラビ」「ふきのとう」など、春が旬の野菜・山菜には独特の苦みがあります。この苦みは、ポリフェノールやアルカロイド類が多く含まれているためです。ポリフェノールが体の老化を促す活性酵素を除去するとともに、アルカロイドが新陳代謝を促し、冬の間に溜めこんだ体内の老廃物を追い出してくれます。
身体に良いんですね。野菜だからそもそもダイエット向きですしね。

このサイトには春の食材を使ったレシピも掲載されていました。

最後に、春は色々身の回りの環境が変わる時期でもあります。


環境の変化はストレスにつながるため、体調を崩すリスクもあります。
だからこそ、メンタルケアという意味でも健康的な食事や適度な運動は心がけると良いかと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してみました。
情報の展開や共有ができたらいいなと思います。
良かったらクリックしてみてください。
     にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエットランキング   にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------